8月 29 2017

今年も手抜きな割によく育つ巨峰

今年は色がつかない、育ちすぎてカーポートが重そうだ、もっと摘花すべきだった。

例年だと7月中旬より収穫し9月上旬までです。

マスカットみたいな巨峰

奥側より

手前から

真っ黒くならなければいけないのに紫です、約1か月半ズレています。
でも食べてみると青い実でも食べれます、甘さはいまいちですが……
紫色のは甘くておいしいです、順次食べていくとしましょう。

しかし毎年大した世話もせずにと言うか冬の剪定と数回のスミチオン散布だけでよくここまで育つものだと感心します。

8月 04 2017

JF06 リード100 軽量ウエイトローラー作成。

リード100用は14gと12gの2種しか販売されていない、ってか売ってるの見たことない。

純正の外側だけ使う方法は純正が無駄になるのでやりたくない。
そこで考えたのがこの方法。

G悪用を使用します、それに。

M6用のナイロンワッシャー1mm厚を両面に接着剤で貼り付け。

これで10gちょっと切るくらいのWRの出来上がり。
1個ノギスで測ってみると13.05mmでした。

プーリーにセットしたところ

もしワッシャーが取れてもナイロンなので駆動系に大きなダメージを与えることは無いと思うのですが、やってみようと思う方は自己責任でお願いします。

ちょっと近所を試走してみましたがディオやタクトみたいに回転が上がります。
坂が多いならば10g、ジェントルにキビキビと走りたいならば12gって感じでした。

 

Alibi3col theme by Themocracy