2月 24 2012

AF30 タクト 抱きつき

先日ちょこっと燃料ホースを買いに行ったときハーフスロットルで走行中に突然のエンジン停止、突然止まったので何が起こったのか分からなかった。

しばらくバイクの前で考え込んでしまった、が気を取り直しエンジンを再始動してみると無事何事もなく始動出来た。

その後エンジンを開けてみるとやはり抱き付きを起こしていた(T_T)

仕方ないのでシリンダーをペーパーで磨きクロスハッチを付け、ピストンもキズをならした、さてなぜ抱き付いたのか??

前回で抱き付かないのだから燃料が薄かったのでしょう、てことでメインジェットを#100へUPしました。

とりあえずこれで様子を見るしかないでしょうね。

2月 07 2012

AF30 タクト 50mmヘッド装着

最近フルスロットルで「ジーッジーッ」っと音がたまに聞こえてくる、異常燃焼しているのだろうか?

そんなとき縦Dio用の50mmヘッドがオクで出品されていた、980円だったので落札。


装着し、圧縮圧力を測ってみると7kg/㎡しかない、しかしヘッドガスケット1枚なのでこれ以上どうしようもない、仕方ないのでこのまま組みました。

走ってみると下がボコ付くだけで普通に走れます、いつもの登りのテストコースを走ってみると、なんと過去最高のやゆ迄出ました。

平地が楽しみです、圧縮圧力が低いのにこんなにパワーがあるなんてなんか不思議です、安物コンプレッションテスターの故障かもしれません。

ついでにWRを6.5gへ変更しました。

しかしこのシリンダーヘッドなんで台湾のバイクメーカーのKYMCOなんでしょうか?
チューニングパーツも作っているのでしょうか。

組み付け後に気付いたのですが、エンジンをかけるとキャブ近くのホースよりガソリンがぴゅっぴゅっと漏れていました、なんと小さな穴が開いているのに気付いていませんでした、最近燃費が悪かったのはこれが原因かも?
穴の開いている部分を切り取り、修理完了?
新しいホースを後日買に行こうと思います。

Alibi3col theme by Themocracy