10月 28 2010

AF30 タクト ボアアップ③

さて、今度はピストンがシリンダーにすぽっと入るところまで研磨することにした。

シリンダーのスカート部分が歪んでいるので目の粗いペーパーでゴシゴシ。

ゴシゴシ・ゴシゴシ・ゴシゴシ

いくら削ろうとしても焼の入ったシリンダーはそうやすやすと削れない。

面倒なのでピストンを削ることにした。

しかし、いくらペーパーで磨いてもシリンダーにすっと入らない。

めんどくせー

ってことで棒やすりで削っちゃいました。

でも削りすぎるといけないので、少しずつ削り、スムーズにシリンダーに入るところまで削った。

組み付けてエンジンをかけてみると、やはり異音はしていた、しかし前よりはましになった。

しばらくこのまま走り、あたりを確認することとしよう。

10月 27 2010

AF30 タクト ボアアップ②

さて、ものすごくうるさかったエンジン、シャリ・シャリ・カチャ・カチャ、いろんな音がしました。

まずピストンを念入りにペーパーで削るような感覚でゴシゴシ。

シリンダーもスカート部分を重点的にゴシゴシ。

組み付けてエンジン始動。

シャリシャリ・シャリ・シャリ

やはり異音が…

再分解。

10月 26 2010

AF30 タクト ボアアップ

高回転のパワー(高速域のパワー)を求めて遂にボアアップ。

高速域と言っても60~70キロ程度のレベルの低い話ですが。

まっタクトなんで。

焼き付いたボアアップシリンダーとピストンをとりあえず練習用に某オークションで¥1,100で落札。

初めてのボアアップなので新品を焼き付かせるより最初から焼き付いている物で練習???。

ボア系は45mm、65.8ccです、このくらいの排気量ならばオイルポンプを増量加工しなくてすみそうなので。

でっ、到着したシリンダーを見ると傷だらけ、もちろんピストンも傷だらけ、こりゃ~やばいかなっと思いました。

悩んでも仕方ないのでピストンをペーパーで修正、リングも外して修正、シリンダーはキズは有るもののピストンのアルミが付いている所は見あたらないので、こちらもペーパーでごしごし。

ペーパーで修正後、シリンダーにピストンを入れようとするとすごく固くて入りにくい。

何?、う~ん。

上側から入れるとすぽっと入るがスカート部分で引っかかる、どうやらシリンダーのスカート部分が歪んでいるようだ。

まっ実験的にこのまま組んでみよう。

ってなことで、このままベースガスケット1枚、ヘッドガスケット(付属品)1枚で組み付けました。

組み付け後、キック、キック、キック。

かからない。

なんかキックペダルが重い。

う~ん。

圧縮?

再度ばらします、ベースガスケットを追加してみようと思い元の50ccのシリンダーから拝借しようと思ったがくっついていました。

さて、ヘッドガスケットは他の物は径があわないからどうしよう。

まっ、ピストンに当たらなければとりあえず良しとしよう。

ヘッドガスケット2枚重ねのトルク型仕様になると思うが、組み付け。

でっ、キック数回でエンジンはかかった。

しか~し、音が。

シャリ、シャリ、シャリ、シャリ

ピストンとシリンダーがこすれてる音だ~

すごくにぎやかなバイクになってしまった。

とりあえず、シートを付けて近所を試乗。

パワーがすごい、こんなくたびれたシリンダー&ピストンなのに。

しかし、あまりにもうるさいので再度分解。

10月 15 2010

AF30 タクト MJ変更

高回転のパワーが無いのでとりあえず何かやってみようと思い、MJをノーマルの#78から#85へ変更してみました。

メインジェット(6個セット)は、またまた激安品の¥475でした。

試乗してみると、さすがに濃いらしく高回転でもたつき最高速ダウン状態です。

プラグの色はちょっと茶色が濃いかなって感じです、元に戻すのも面倒なのでしばらくこのまま。

10月 13 2010

AF30 タクト キタコ130km/hスピードメーター

オクでポチッてしまいました。

ライブディオ用です、ディオ系もタクト系も同じなので落札。

メーターカバー(ちょうど80km/hの所)にタバコ跡があるので中身のメーターのみ利用しました。

これで何キロ出ているのかが、うふふ。

 

 

10月 12 2010

AF30 タクト ポート加工

禁断のポート加工

あまりにも高回転のパワーが無いのでちょっと排気ポートだけ削ってみようと思いました。

主に左右を拡大するように削ります、上側は排気のタイミングは変えずに少しだけ削りました。

削る道具ですが、百均でヤスリを数本買い、ホムセンでドリル装着用に鉄工用・ロータリーヤスリを買い、時間を掛けて削りました。

でっ、結果ですが。

何も変わらん、なんで?????

 

Alibi3col theme by Themocracy