8月 30 2009

USBスリムドライブ用外付けケース RC-USMCG

DOSPARAでUSBスリムドライブ用外付けケース RC-USMCGを買ってきた。

余っているスリムドライブ用に¥1500だったので買ってみました。

中身はこんな感じ。

実際にドライブを入れてみるとドライブのベゼルとケースの上部が干渉して閉まらないのです、
無理に閉めるとトレーが開きません。

ネットでこの型番を調べると、ベゼル付きで販売しているサイトがあったので、このケースの作り自体が悪いことを確信し、次の日、ドスパラへ直行しました。

店の店員さんに見てもらうと、すぐに納得していただき、すぐさま同じ商品で別のメーカーから出ている製品を持って来て試してみました。(MARSHAL MAL-SLIM01B/P)

結果は。

少しましかな~って程度でした。
ドライブがケースに収まったのでこちらの方が上部の蓋部分が薄いようです。
水平でイジェクトボタンを押してもトレーは開きませんが、下に向けると開きます。

まぁ、後は何とかなるだろうと思いこれをもらって帰りました。

こちらの製品ACアダプタ付きで¥500程度高かったのですが差額なしで良いとのことでした。
前日にも別件のクレームでこの店に来ていたのでガソリン代返せ~と言いたかったのですが、テキパキとクレームに応じた事と、少し高い製品に交換してくれた事でにっこりして帰りました。

さてさて、家に帰り、ちょっと細工。
干渉部分を全部削ると大変なのでケースの上蓋の爪をちょっとだけ削り、ドライブを再度装着
ちょいとPCに接続しイジェクトボタンを押すと「カシャ」っとトレーが出てきました、めでたしめでたし。
少し閉まりが悪いですがまぁ良しとしましょう。

集約すると。

専用ベゼル付きの製品を購入するのが1番ベスト
次はMAL-SLIM01Bでしょう、なにせACアダプタ付きなのでブルーレイのドライブなど消費電力の高いドライブでも大丈夫。
RC-USMCGは買わない方がいいでしょう。

電力について。

消費電力の少ないドライブならばUSBバスパワーのみで駆動OK。
1A位までならば付属のUSB電源ケーブルをもう1本刺すとOK.
それ以上ならばACアダプタに差し替えると安定動作するようです。

8月 12 2009

メロンで~す。

弟の家のメロンちゃん(♀)です、今回が初登場です。

8月 08 2009

みゃんこ

実家のみ~ちゃんです。

平成8年5月生まれ、13歳のおばぁちゃん猫ですが風邪も引かず元気です。

Alibi3col theme by Themocracy