5月 29 2009

BuffaloのHDDメーカー確認情報(メモ)

あるブログを見ていたらこんな情報発見!
メルコってくらいだから昔からみなさん知っていたんでしょうね。

メルコ外付けHDDの中身確認方法
箱の上部バーコード付近に張ってあるシールで判別

Fujitsu :緑丸
NEC :青角
HITACHI :橙丸
IBM :白角
Maxtor:黒丸
Seagate:黄丸
Samsung :白丸
Western Digital:赤角
TOSHIBA :赤丸

私のBuffalo(旧メルコ)LinkSation LS-320GLにも白丸が貼ってあり、中のHDDはSAMSUNGのHD321KJでした。

5月 29 2009

LinkStation LS-GL(DHGL化)完全フォーマット

我が家のLinkStation LS-GL、500GのHDDへ交換しDHGL化したのだが新品のHDDの為軽い気持ちで管理画面より完全フォーマットを実行。

30分後 … 終わってない

1時間後 … 変化なし

2時間後 … 変わらず

んっ、これ動いてんの?

ちょっとここでググって見たら結構時間かかるみたいな書き込みが…

DHGL化してる人たちはいっぱいいるのに完全フォーマットの話題はあまり無い、LinkStationお完全フォーマットとは一般的なフォーマットとは違うのであろうか?。

しかしいつ終わるんだ~

完全フォーマットが終わればシャットダウンするはず。

お昼くらいに実行し、1~2時間おきにチェックし、終わったであろう時間が11時、しかしINFOランプが点滅している。

WEB設定画面を表示してみると「ディスク1がフォーマットされていません」と警告が出ていました。

11時間ほどかかってこんな結果、無駄に時間を過ごしてしまった、ふざけるな~

どうしたものかと思ってググっていると同じ現象の方がいた。

WEB設定画面より、「ディスク管理」→「フォーマット」でOKだそうだ、早速実行……すぐに完了!めでたしめでたし。

この完全フォーマットとは何なのだろう?

INFOランプの点滅からすると「内蔵ハードディスク 0埋め中」だそうだ。

てことはフォーマットではない? 0で埋め尽くす処理?

どちらにしてもメンテナンスからの完全フォーマットは使用しないほうがよさそうだ。

5月 28 2009

ブルーベリーが~強風で

本日すごい強風です、鉢植えのブルーベリーが倒れている。

何度起こしてもすぐに倒れてしまうのでそのままに、でもそこらへんに実が…

悲し~

去年は雨の中鳥に食べられ、今年は風

梅雨に入れば雨による裂果が心配。

5月 10 2009

はなよめ(桃)の実

はなよめの実が少し大きくなりました。

5月 08 2009

ゴールデンキングの実

先日受粉させたゴールデンキングです。

早く大きくなぁ~れ。

5月 08 2009

DELL E173FPcの修理

友人より画面が一瞬しか写らないとの事で、預かった。

E173FPbの情報は多いのだがE173FPcの情報が少なく修理できるのか不安だったが元々写らないのだから壊れてもOKとの事で分解修理する事にした。

結果、トランジスタ4個を交換するだけで直りました。

詳細はこちら

5月 06 2009

河内晩柑の収穫

河内晩柑、収穫しました。

2008年6月に購入しているので約1年、長かった~。

ってなことで。

おいしく頂きました。

Alibi3col theme by Themocracy