11月 03 2018

JF06 リード100 メーターが動かなくなったので修理

リードで走っているとスピードメーターが動ていないことに気がついた。

ケーブルが外れていないかメーター裏を確認するも問題なし。

う~ん、ケーブル切れ???メンテしているのであり得ない。

メーターギアのところを外して切れていないか確認したら、やはり切れていない。

再度ギア側のケーブルを接続し、車輪を回すとメータ側が回っていない、メーターギアが犯人だ。

再度ギア側のケーブルを外し、しばし観察しているとメーターギア側のでっぱりと言うかケーブルとのかみ合う部分が折れていた。

原因が分かったのでオクにて検索、しかし残念ながらリード100用は新品しか出品されていなかった、しかも6000円ほど。

他車流用しかないので画像にて同じであろう形のを探すとスペイシー100やリード110のが同じ形のようです。

一番安かったJF19 リード110用のメータギアを落札。

 

本日取り付けです。

汚かったのできれいに掃除したのがこれです。

元のと比べると見た目同じ。

破損部分のアップ

正常品(リード110)

しかし、スペイシーとリード110は12インチホイールなのでギア比が違うかもしれないので白い樹脂のギア部分を数えてみた。

リード100のギア 17

リード110のギア 18

なるほど、では樹脂のギアをリード100用のと入れ替えて取り付け。
※今回使用したグリスはウレアグリスを使用

近所を走ってみた感じでは問題ありませんでした。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Alibi3col theme by Themocracy